ニュース

大東建託の賃貸物件にNURO光のインターネットを導入!特徴から見るおすすめする理由

大東建託でNURO光の高速インターネットを利用するイメージ

賃貸物件を取り扱う大東建託パートナーズ(佐藤功次社長、東京都港区)は、通信速度最大2GbpsのNURO光のインターネットを無料で利用できる賃貸物件プランを2019年10月7日に開始したと発表しました。
大東建託の賃貸建物に超高速インターネット回線を導入

NURO光を運営するソニーネットワークコミュニケーションズの子会社と業務提携し、「DK SELECT ネットサービスby NUROプラン」の名称でサービスを開始します。

NURO光は通信速度が最大2Gbpsと非常に早く、快適にインターネットを楽しめる光回線として近年契約者数を増やしています。
しかし、NURO光は利用できるマンション数がまだ少なく、賃貸マンションなどでは利用したくても利用できないという状況が続いています。
今回の業務提携で、ユーザーは無料でNURO光を利用できる物件を選べることになります。

またNURO光は10Gbpsのサービスも提供しているため、大東建託は5Gなどが普及した将来にも、2Gbpsから10Gbpsへのアップグレードにも対応する方針です。
さらに、今後加速するIoT(モノのインターネット)化に備え、住宅設備のインターネット環境を整え、入居者へのサービスを強化していく方針です。

この記事では、NURO光の特徴を紹介しながら、「DK SELECT ネットサービスby NUROプラン」の概要を紹介します。
結論を述べると、「DK SELECT ネットサービスby NUROプラン」はNURO光のメリットをうまく活用しつつ、デメリットも解消できる良いプランです。
賃貸物件をお探しの方は、「DK SELECT ネットサービスby NUROプラン」の対象物件を探してみてはいかがでしょうか。

近年人気のインターネット無料物件としてNURO光に対応

今回のプランでは、賃貸物件に一括でNURO光を導入し、全部屋で利用できるようになります。
入居者は無料で有線でのインターネット接続だけでなく、備え付けの無線LAN機器を使ってwi-fi接続できます。

通常インターネットを個別で契約しようとすると、月額4,000円~5,000円かかるうえ、工事費用も必要になります。

しかしインターネット標準取付の物件であればこれらの費用が家賃に含まれるため、費用が必要ありません。
大東建託の発表によると、週刊全国賃貸住宅新聞社が毎年発表している「入居者に人気の設備ランキング」では、単身・ファミリー層ともに3年連続で「インターネット無料」設備が1位にランクインしています。
オートロック機能などよりも重視される条件となっています。

人気のインターネット無料物件に、近年契約者数を伸ばしているNURO光に対応させた形です。

「DK SELECT ネットサービス by NUROプラン」の対象エリア

対象エリアは、NURO光の提供エリアに準拠する形となっています。

下記都道府県内の「DK SELECT ネットサービス by NUROプラン」に対応した物件で利用できます。

関東
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県
東海
静岡県、愛知県、岐阜県、三重県
関西
大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、 滋賀県
九州
福岡県、佐賀県

(一部エリアを除く)

2019年10月7日現在、下記ページではネット無料物件のうちどの物件がNURO光に対応しているか調べることができませんが、今後検索機能が拡充される可能性が高いです。
賃貸(賃貸マンション・アパート)の物件情報をお探しならいい部屋ネットの大東建託【DK SELECT】

気になる方は、詳しい対象物件を問い合わせるなどしてみましょう。

NURO光の評判とインターネット無料物件で利用するメリット

NURO光のインターネット回線をご存知なかった方も多いと思います。

NURO光は2013年に関東地区限定でサービスを開始した、比較的新しいインターネット回線です。
対象エリアを広げているのは比較的最近で、2018年に関西、東海地区、2019年に九州の一部地域でもサービスを提供しています。

提供エリアがまだ広くないため、知名度はそこまで高くありません。
しかし、利用者の評判は非常に高く、急速に利用者を伸ばしています。
NURO光の評判については、下記ページでも詳しく解説しているので参考にしてください。

【2019年】NURO光の評判は?

NURO光の大きな特徴は「通信速度の速さ」です。
インターネット無料の物件で非常にメリットの大きな部分になります。
詳しく次項以降で紹介していきます。

NURO光はインターネット無料物件でも高速通信可能

通常インターネット無料の物件は、同じ回線を住民同士で共有するため、通信速度が遅くなる傾向があります。
しかし今回の大東建託のNURO光のプランであれば、その心配がなくなるかもしれません。

なぜなら、NURO光は標準の通信速度が非常に早く、他社の2倍の通信速度でサービスを提供しているからです。

大手インターネット回線各社の通信速度の比較表は下記の通りとなっています。

通信速度
NURO光 2Gbps
フレッツ光 1Gbps
ドコモ光 1Gbps
ソフトバンク光 1Gbps
auひかり 1Gbps

インターネットを無料利用できる物件は、同じ回線を一括で導入し、回線を住民間で共有することでインターネットが利用できるようになります。
近年人気の物件ですが、夜間などアクセスが集中しやすい時間帯などは、通信速度が大きく低下するデメリットもありました。

しかし今回の「DK SELECT ネットサービス by NUROプラン」では、他社よりも2倍の速度を誇るNURO光がサービスを提供します。
ベストエフォートサービスのため、2Gbpsの速度が常に出る可能性は低いですが、それでも他社よりは速い速度でインターネットを利用できる可能性が高いです。

インターネット無料の物件は通信速度の遅さが悪い評判としてよく上がっていますが、NURO光は通信速度への不満は減るものと考えられます。

NURO光のデメリットも無料物件なら解消できる

NURO光は申し込みから開通まで時間がかかることが大きなデメリットですが、「DK SELECT ネットサービス by NUROプラン」ならそのデメリットも解消されます。

あらかじめNURO光が標準装備されているため、入居からすぐNURO光を利用できるようになるからです。

通常NURO光は、屋内工事と宅外工事を2回に分けて実施します。
どちらも立ち合い工事が必要なため、申し込みから開通まで2か月以上かかることもあります。

NURO光の工事は2回ある

しかし今回は入居する時点で工事が完了しています。
このため、開通工事を待つ必要がなく、入居からすぐにNURO光のインターネットを利用できるようになります。

「DK SELECT ネットサービス by NUROプラン」はNURO光のデメリットを上手に解消できるプランと言えます。

NURO光の10Gbpsプランにもアップグレード対応

2019年現在、回線の通信速度は1Gbpsが主流ですが、将来的にさらに高速化する可能性もあります。
NURO光の2Gbpsが一般的になる可能性もありますが、「DK SELECT ネットサービス by NUROプラン」では最大10Gbpsの高速通信に対応できます。

「DK SELECT ネットサービス by NUROプラン」では契約6年目以降、自動で10Gbps回線へアップグレードしてくれるからです。
NURO光は10Gbpsのオプションプランも行っており、同プランでは工事なしで自動で10Gbpsへ切り替え可能です。

今後IoT(モノのインターネット)化が進めば、自宅内のインターネット環境の負荷が高まり、通信速度の高速化が進む可能性があります。
特に2020年にサービス開始予定の第五世代移動通信システム「5G」で、通信品質への需要が大きく変わることが考えられます。
大東建託としては、通信品質の強みのあるNURO光を提携することで、将来の通信環境の変化に備える狙いがあります。

ユーザーとしても、最大10Gbpsのインターネットを無料で利用できるためメリットが非常に大きいプランと言えます。

まとめ

「DK SELECT ネットサービス by NUROプラン」は、NURO光のメリットをうまく生かし、その一方でデメリットも上手に解消できるプランです。

対象物件はまだまだ少ないですが、NURO光のエリア拡大に伴って増えていくことも考えられます。

NURO光の契約を迷っている方は、引越し先の候補に含めても良いかもしれません。

編集者情報

Proval編集部
「インターネットで困るすべての人にとっての最良の意思決定ができる」をコンセプトにわかりやすく公平な情報を追求していきます。

Provalは、プロバイダの利用料金、通信速度、評判・口コミ、お得なキャンペーンを比較できるサイトです。フレッツ光やドコモ光、ソフトバンク光、auひかり、NURO光、その他光コラボ系回線などの詳細を調べることができます。回線は提供エリアや住居タイプ、お使いの携帯電話・スマホ、申し込み方法などよって料金や工事費用が異なります。さらWi-Fi・無線LANルーターレンタルなどのオプションサービス、キャッシュバックにも違いがあります。本サイトではネットに詳しくない人でも、お客様にとってお得に契約できる回線会社はどこか分かりやすいよう紹介します。※可能な限り最新情報を掲載していますが、一部実際の料金やキャンペーンとは異なる場合があります。